グラデーションカラーをする場合、根元何センチ伸びたら色を入れられる?

この記事を書いている人 - WRITER -

関田 大輔
 詳しいプロフィールはこちら  icon-twitter-square  icon-instagram
関田 大輔(せきた だいすけ)
表参道 ディフィーノ アオヤマ 副店長
カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。
詳しいプロフィールはこちら

グラデーションカラーをする場合、根元何センチ伸びたら色を入れられる?

ご質問内容
はじめまして。グラデーションカラーをする場合、根元何センチ程から色を入れるのでしょうか?

現在ヘアカラーした部分が伸び、プリンヘアーになっています。今年の6月にヘアカラーをし、根元から6〜7センチ程伸びています。

今回グラデーションカラーをした後は、しばらくヘアカラーはしないので、プリンヘアーが目立たないように髪を伸ばしたいです。なお、アッシュ系で染める予定です。(黒〜アッシュのグラデーション)

地毛(黒髪)根元から6〜7センチ伸びた状態でグラデーションカラーは綺麗に出来ますか?
もっと地毛部分を伸ばしてからのほうがいいでしょうか?教えて下さい。

美容師の答え
グラデーションカラーは現在の根元(6〜7cm)で十分綺麗にすることが可能です(^-^)
ただ注意が必要なのは
「しばらくヘアカラーはしたくないから、プリンヘアーが目立たないように髪を伸ばしたい」
という旨を担当の美容師さんに伝えることが大切です。

根元が伸びていなくても(0cm)でもグラデーションカラーは可能です

グラデーションカラーにも様々なバリエーションがあります。

今回、第一優先させたいのは
「しばらくカラーをしなくてもよい。プリンヘアーにならない」ことです。
ヘアカラーの明るさは数値で表すことができます。
1が真っ黒、20が白です。

出典http://www.jhca.ne.jp/レベルスケール/

日本人の地毛の明るさは一般的に4レベルと言われています。
根元を2レベル明るくする(6レベル)程度であれば、1ヶ月後新しく根元の黒髪が生えてきても色の差は気にならないと思います。

今後しばらくカラーをしないなら根元は5〜6レベルがよいのでは

ですので根元は5〜6レベル、毛先はご希望の明るさを指定されるといいと思います。

暗めのグラデーションカラーを希望される場合は
根元暗め , グラデーションカラー』で検索してみると良いでしょう。

カウンセリングの際に担当美容師さんに画像を見せるか、もしくは見せてもらうかして、最終の仕上がりイメージを必ず共有することをオススメします!

カウンセリングに関してはこちらで詳しく書いています。

http://difino.com/difino-aoyama-blog/15643/

参考にして下さい(^^)

グラデーションカラーをする場合、根元何センチ伸びたら色を入れられる?

新規指名No.1・クチコミNo.1
ショート&ボブは大人世代から
圧倒的人気のスタイリスト

やわらかなヘアスタイルを得意とし、一人一人に似合わせるヘアは、年齢層問わず多方面から支持されている人気スタイリスト。 ごまかしのきかない髪型のショート~ボブスタイルの顧客が8割にも及ぶ。 また最近はミディアムのレイヤースタイルもオーダーが多い。

毎朝のセットに時間かかっていませんか?
30代以上のすべての女性の方へ

ネットで検索しても、いい答えが見つからない。だったら悩みをプロの美容師に直接聞いてみませんか? 髪や地肌に関して気になること、気軽にご質問ください。 24時間365日いつでも受け付け中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

表参道の美容室ディフィーノ青山|副店長

カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。