アッシュカラーを綺麗に出し、長持ちさせる方法

この記事を書いている人 - WRITER -

関田 大輔
 詳しいプロフィールはこちら  icon-twitter-square  icon-instagram
関田 大輔(せきた だいすけ)
表参道 ディフィーノ アオヤマ 副店長
カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。
詳しいプロフィールはこちら

【アッシュ】
色で言うと青にあたる色味。
赤みがでやすい日本人のあこがれのカラー。
キレイに発色させれば髪が柔らかく見え、オシャレ度もあがります。
現在はスロウやイルミナカラーにオルディーブなど、各社メーカーさんも濃い色のアッシュを出しているので、綺麗で簡単にアッシュを出せるようになりました。
ですがそのカラーを使ったからといって『長持ちする』ワケではありません。


髪質を診断し、ひとりひとりに合わせたカラー剤の配合を考えることで、もっと綺麗なアッシュを長持ちさせることが出来るはずです。

ヘアカラーを綺麗に表現するには、現在の髪の色がどのように色抜けしているかを知らなければいけません。

そして現在の色を知り、求める色に補う色を混ぜることで完成した色となります。
そのためには色相環を知っておくことが大切です。


色相の総体を順序立てて円環にして並べたものを色相環(しきそうかん、英: color circle[1])と言う。色相環上では、補色を反対の位置に設ける。
出典色相|Wikipedia

褪色(色の抜け方)によって色の配合を決める

アッシュカラーを綺麗に表現するには、現在の髪の色がどのように色抜けしているかを知らなければいけません。

赤(オレンジ)っぽく色抜けする髪と、黄色く色抜けする髪があります。あなたはどちらの色に抜けていきますか?

赤(オレンジ)っぽく褪色する髪には

赤みはアッシュにとって最大の敵!


『赤』っぽく抜ける髪には、補色(反対色)となる『』を配合しながらアッシュを出します。
赤味が打ち消せれば、きれいにブルーベースのアッシュが発色します。
それを打ち消すのが補色と呼ばれている色です。
『赤』く抜けた髪の毛に『』を入れると『』になってしまい、これだと希望の色ではありません。
『赤』く抜けた髪には『青』+『緑』を入れることで『青』になります。
これでねらったブルーベースのアッシュが完成します。

黄色く褪色する髪


黄色く抜ける髪には、補色(反対色)となる『』を配合しながらアッシュを出します。
抜けきった黄色みを打ち消せれば、きれいにブルーベースのアッシュが発色します。
それを打ち消すのが補色と呼ばれている色です。
『黄色』く抜けた髪の毛に『』を入れると『』になってしまい、これだと希望の色ではありません。
『黄色』く抜けた髪に『青』+『紫』を入れることで『青』になります。
これでねらったブルーベースのアッシュが完成。

髪の太さによってもアッシュの色は変わってくる


アッシュカラーを綺麗に出すには髪の太さも関係してきます。


軟毛(細くて柔らかい髪)
は赤みが少ない髪質なので、1プロセスで深みのあるアッシュがキレイに発色します。

反対に硬毛(太くて硬い髪)は赤みが多い髪質なので、1プロセスでは赤みが取りきれずアッシュが長持ちしないことも。
髪質が硬毛でアッシュカラーをキレイに発色させるコツは、2回カラーをする事です。
もともとの髪が明るくなっていれば1回で問題ありませんが、現状が暗い場合はまずトーンアップ(今の状態より髪を明るく)します。
2回目のカラーでしっかりとアッシュの色を入れることで、硬毛の方でもキレイにアッシュが発色し、長持ちもします。

アッシュもカラーバリエーションが増えた


アッシュにも様々な色があります。
また人によっても似合わせがあるので、自分の肌の色、瞳の色から推測してパーソナルなアッシュカラーを楽しみましょう!

新規指名No.1・クチコミNo.1
ショート&ボブは大人世代から
圧倒的人気のスタイリスト

やわらかなヘアスタイルを得意とし、一人一人に似合わせるヘアは、年齢層問わず多方面から支持されている人気スタイリスト。 ごまかしのきかない髪型のショート~ボブスタイルの顧客が8割にも及ぶ。 また最近はミディアムのレイヤースタイルもオーダーが多い。

毎朝のセットに時間かかっていませんか?
30代以上のすべての女性の方へ

ネットで検索しても、いい答えが見つからない。だったら悩みをプロの美容師に直接聞いてみませんか? 髪や地肌に関して気になること、気軽にご質問ください。 24時間365日いつでも受け付け中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

表参道の美容室ディフィーノ青山|副店長

カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。