顔が面長の人に似合うショートヘアって?

この記事を書いている人 - WRITER -

関田 大輔
 詳しいプロフィールはこちら  icon-twitter-square  icon-instagram
関田 大輔(せきた だいすけ)
表参道 ディフィーノ アオヤマ 副店長
カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。
詳しいプロフィールはこちら

顔が面長の人に似合うショートヘアって?

ご質問内容
こんばんは。今度ショートにしようと考えているのですが、顔が縦長いです。似合うでしょうか?
美容師の答え
縦長の方の場合、2つのポイントを押さえれば似合う髪型になります。
1.前髪をつくる
顔の面積を少なくすることが出来るため、下ろせる前髪をつくる
2.シルエットが横に広がるようなショートボブがオススメ
耳が出るようなタイトなシルエットのボブは縦長が強調されます。逆にシルエットが広がるような髪型は輪郭カバーできます。
広がらない髪質(髪が柔らかいなど)の場合はパーマをかけたりしてもいいと思います(^-^)

顔が面長の方にも似合うショートヘアはあります。

ショートスタイルは頭の形だけでなく、顔の輪郭のカバーもしやすい髪型です。
今までボブやショートにしたことのない、または何年もボブやショートにしていないお客様にとって、どんな髪型が自分に似合うのか不安に感じるのは無理もありません。

縦長=面長の方の場合、「面長を強調したくない」と希望される方が多いです。
そこで今回は面長に見せないショートボブを紹介します。

1.前髪を作る

顔の輪郭を少なく見せるのに一番効果的なのは「前髪」を作ることです。
前髪を作ることで顔の面積が狭まり、縦長から丸顔に変わります。縦の印象が緩和されます。

顔が面長の人に似合うショートヘアって?

2.髪のシルエットが横に広がるようなヘアスタイルを

髪のシルエットがタイトになるようなヘアスタイルにすると、面長な印象を引き立たせます。
これは縦のバランスに対して横の幅が足りていないためです。
img_1480
たとえ前髪のあるショートヘアだとしても面長な印象のままです。

解決する方法は、髪のシルエットが広がるようなデザインにすることです。
髪の表面に段差(レイヤー)を入れてもらいましょう。
表面の髪が段差で連なることで、横にボリュームが出るようになります。
ペタッとしてしまいボリュームが出にくい軟毛の髪質であれば、パーマをかける事をオススメします。
顔が面長の人に似合うショートヘアって?

20160422-img_0882-6

前髪の長さや軽さは、おでこの広さによっても変わってきます。

髪を切る際は、
・どういうイメージにしたいか?
・こういう感じにはなりたくない
・いまこういう悩みがある
など、希望や不安は、担当美容師さんにたくさん伝えることが大切です(^-^)参考にしてみてください。

新規指名No.1・クチコミNo.1
ショート&ボブは大人世代から
圧倒的人気のスタイリスト

やわらかなヘアスタイルを得意とし、一人一人に似合わせるヘアは、年齢層問わず多方面から支持されている人気スタイリスト。 ごまかしのきかない髪型のショート~ボブスタイルの顧客が8割にも及ぶ。 また最近はミディアムのレイヤースタイルもオーダーが多い。

毎朝のセットに時間かかっていませんか?
30代以上のすべての女性の方へ

ネットで検索しても、いい答えが見つからない。だったら悩みをプロの美容師に直接聞いてみませんか? 髪や地肌に関して気になること、気軽にご質問ください。 24時間365日いつでも受け付け中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

表参道の美容室ディフィーノ青山|副店長

カットに定評があり、柔らかな毛流れとまとまりのあるスタイルを作る。自宅でもカンタンにセットのできる再現性のある髪型になると評判。